とある大企業のサラリーマンの備忘録

東証一部上場のサラリーマンの備忘録です。生きる事や働く事にあれこれ疑問を感じながら生きています。ブログ記事は様々な話題に派生しますが、働くってなに?人生ってなに?と思う所を中心に書いています。

リモートワーク

在宅ワーク、リモートワーク、テレビ会議などという言葉が浸透し始めてから早1年

 

コロナウィルスが働き方を変えたといっても過言ではないかもしれない。

 

場所を選ばずに仕事が出来る時代になった。

正確に言うと感染防止対策として推し進められた。という表現の方が正しいかもしれない。

 

お堅い企業、組織であればある程、この影響は大きいかもしれない。

かく言う弊社もリモートワークには否定的な風潮が社内には流れていた。

 食わず嫌いでしかなく社内で誰も行った事すらなかった。

接触非対面が勧められる為、行わざるを得なかった。

 

いざ行ってみると通勤費や出張費が削れるという会社側のメリットや通勤にかかる時間の削減や場所を選ばない会議など従業員にとってもメリットが多くある。

 

こういった恩恵を享受してから「テレワークはやるべきだった」などという会社の中でも上位層の人間が言い出したりする。

 

一方で会社に来て仕事するのが当たり前、という考えを捨てない人間も一定数いる事は確かである。

確かに対面でしか行う事が出来ない業務もある。

しかしながら世の中が今このような状況で政府がリモートワークや時差出勤を進めている中で社員全員が出社して朝礼をやって業務をするというのは奇妙な光景でしかない。

 

こうもいうがリモートワークが全て良いというわけではない。

それにかかる問題も当然発生する。

自宅にPCが無くリモートワーク環境が整っていない、セキュリティー上の不正アクセスの危険性などこういった問題もある。

 

大半の会社は会社側から貸与されたPCを使ってリモートワークをするのだが、PCの購入費用だったりリースの費用などがかかる。

PC用のマイクやカメラなどを付帯させなければ会議が整わないなどで追加の費用が掛かるところもあっただろう。

 

そしてセキュリティ上の問題では社内ネットワークに接続する中で不正アクセスに遭ったりなどする恐れもある。

 

この点、会社はリモートワークを進めろと言われても費用の問題だったり、セキュリティ整備の問題が立ちはだかったことだろう。

いつもシステムでサポートしてくれる取引先の会社があったとて世の中の流れから忙しい。

自分の所の会社を優遇してくれるわけもなく、問い合わせした内容のレスポンスが1週間遅れる、なんてこともある。

元々リモートワークが即座に出来る環境ではない会社にとっては非常に大きなハードルになった事であろう。

 

そして弊社では幸いリモートワークを出来る環境ではあった。

当初「リモートワークなんて、、、」という軽い蔑視すらされていたが、世の中の波に抗うと痛い目を見る事は知っている。

禁止もされなかったが奨励もされていない。というのが実際の所だろう。

 

私自身、部署の中で若手であることも相俟ってか、昨年度1年間でリモートワークをした日数は4日だけであった。

私の場合、出社して行わなければならない業務が大半を占めていたからだ。

業務で使用する物品の受入や検品、棚卸をする。施設破損への一次対応など現場に出ざるを得ない業務だった。

その他にも部署の中でやるデイリーの業務もあり、1日の中で誰かがやらなければいけない。年数を重ねた中堅から上位層の社員はこういった業務を無視して、自分の好きなようにリモートワークを行っていた。

しかし若手はそうもいかない。

誰かがやらなければいけない残飯処理をさせられる。

 

直属の上司である管理職はこのことを知っていたが、それでも私にリモートワークを奨励する事はなかった。

 

恐らく私の会社は部内で誰か感染者が発生しない限り、本当の意味でのリモートワークを推奨はされないのだろう。

 

私自身、リモートワークは絶対したかった。というわけではない。

社内体制として輪番で出勤の調整をしないと感染のリスクが高まってしまうのではないかと思っていた。

 

そして未だに対面の会議も少なからずある。

完全にゼロにするのは難しい事は確かだが、「それ要る?」という会議自体の必要性や対面の必要性は再考が必要なのだろうなと会社に身を置いていて思う所である。

 

弊社に似たような会社だと

月に1回しか出社しない、あとはリモートワーク。という所もあるようだ。

この会社とはやっている業務はそこまで大きくは変わらないのだろうが、組織の体制云々が違うのだろうなと感ぜられる。

 

リモートワーク、感染対策として大いなる貢献をしている事も事実だが、新たに企業へ新たに問題を投げかける1つの起点になった事だろう。